高知県ドローン安全推進協議会が主催する公開講座を開催いたします

追記事項:開催する教室が変更となりました。A213教室となっておりますので、ご注意ください。

高知工科大学で教鞭を執る高木先生は現在、地理情報システムとリモートセンシングという基盤技術の上に、さまざまな情報を重ね合わせて新しい地域政策を立案したり、地理情報データの効率よい更新手法を研究しています。
また昨今の地理情報システムのための情報収集を行う場面では衛星写真や航空写真だけでなく、ドローンが活躍することが多くなってまいりました。本セミナーでは、そのドローンが正確な飛行と地理情報システムのデータとマッチングさせるために必要不可欠なGPSの原理と将来、人工衛星の歴史、ドローンの活用事例などを紹介したいと思います。

公開講座第1回「ドローンを支える宇宙技術」
講師:高木方隆
日時:2019年2月22日(金)19:00〜20:30
場所:高知工科大学 永国寺キャンパス A201教室→A213に変更となりました。
駐車場:公共交通機関または近隣のコインパーキングなどの利用をお願いいたします。
費用:無料
定員:60名
申し込み方法:下記の申し込みフォームよりお願いいたします。

高木方隆プロフィール

学位:農学博士
職位:教授
所属:高知工科大学
システム工学群
大学院工学研究科 基盤工学専攻 社会システム工学コース
地域連携機構
専門分野:国土情報処理工学

セミナーチラシ

セミナーチラシ

チラシのPDFファイルをダウンロード

盛況のうちに閉会いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。